sait0sのブログ

技術で広く浅く遊んでいる、エンジニアの真似事をしている学生です

2023年の振り返る

 12月の初旬の暖冬は一気に過ぎ去り、寒さと感想がより強くなりました。今年も残すところわずかということで、2023年を振り返ろうかなと思う。

 

やったこと

この1年は本当に大変な時期だった。大きくこんな感じである。

 

就活

 これね、一番大変だったし、つらかった。ただ、やりたいこととか、やっていかないといけないことが明確になった気がする。今振り返ると、打ちのめされる経験をしたのはよかったのかもしれない。

 

 これと言って語ることはないが、あえて言うならエンジニアに面接を担当させるならトレーニングするべきだと思う。面接で技術の話しかしない、意図の見えない質問をするなど酷いなと思う面接は多かった。何よりも一番許せなかったことは、質問に対して自分が答えているときに面接官がクスクス笑っていたことがある。こういうことは、体験者側はずっと覚えているものだと思う。このようでは、優秀な人材なんて見極められないし、何より会社のイメージダウンにつながるため、絶対にやめた方が良いと思う。

 

インターン

 夏に2週間ほどインターン行ってきた。一年前と比べると、大きく成長したなと実感できた。技術面でも、非技術面でも、、、 就活やインターンを通して、自分に足りないこと、これからやりたいことが明確になった。

単位を必死でとる

 B3は就活とインターンが忙しくなるということはわかっていたので、単位を抑えめにしたた。そしたら、B4の春が単位に追われるという事態が発生した。(なんとか頑張って単位を取った)

 

卒業研究

 本当に研究が忙しかった。しかし、文章を書くという経験はすごく良かった。自分の文章に磨きがかかった気がする。技術書籍とかいつか書いてみたいと思った。

 

近況

 結局、研究が終わらなかった。クリスマスだけでなく、年末年始も研究やってます。あとは、DB入門しました。「トランザクション処理  概念と技法」を読んでいる。DBMSに詳しい人が少ないということ、今まで以上にDBはインフラよりもアプリケーション側の方が親和性が高くなっている(気がする)ことから、インフラよりもDBスキルの方を強化していきたい。

 

来年の抱負

  • アーキテクトになるためのスキルを磨く
  • 技術アウトプットを強化する
  • 何かしらの技術カンファレンスで登壇する
  • 自分にできること全部やる

 

 こんな感じですかね。具体的なプランは決まってない部分が多いが、やりたいことや自分にできることはわかっているので、あとはいかにアクションとバリューを出せるかだと思う。

 来年から社会人になる。今まで以上に頑張らないといけない。だからこそ、楽しみでもあるし、やれること全部やっていきたい。(全て達成していくつもり)

 

 来年は、もう少し充実した振り返りで終わりたい。